FC2ブログ

ザ・パークハウス 品川荏原町 荏原町駅前再開発

2014.11.20.Thu.10:39
荏原町駅前再開発

現在工事進行中です。

ザ・パークハウス 品川荏原町という18階建てのマンション棟の建設が始まるようです。
マンション棟建設のための巨大クレーンが設置されました。

ザ・パークハウス 品川荏原町 - 三菱地所レジデンス
http://www.mecsumai.com/tph-shinagawaebaramachi/
マンションの販売ページです。
すでに「完売」のようです。

このような高層マンション(大きなマンション)が建設されると、周りの住民が反対して、反対運動を起こすものです。
しかしこのマンション、18階建ての高層マンションにかかわらず、周辺住民の反対の声が聞こえません。
まあ真北側が駅であり、お寺であり、神社だからということもありますが、日照を邪魔される住宅も数多くあります。
なのに反対のノボリの一つも立ちません。

地域住民の理解を得られているなぁ~。と言うことなのか。
もうあそこはあのままにしておくと危ないから。という周りの人達の危機感なのからか、とりあえずは順調に進行しているようです。

確かにこの一帯は木造の建物が完全にくっついた状態で建っていました。
大きな震災が来れば、全壊の危険性もあり、火事で全焼の可能性もあります。
震災が来なくても、火事になれば大変なことになりますが、何十年も大丈夫だったということは、そこに住む人、働く人の、防災の意識が高かったからではないでしょうか。


2016年3月完成予定なので、まだ1年以上先ですが、とりあえず周りの反対に合うこともなく住むことのできる住民の方々は幸せではないでしょうか。