東京地方は開花宣言

2015.03.24.Tue.08:57
3月23日(月)東京地方もソメイヨシノの開花が宣言されました。
当店の標準木、お店の前の桜並木も開花が確認されております。





神社の大きな桜も、何輪か咲き始めています。
満開になると改修が行われて綺麗になった神社と桜が素敵でしょう。




ところで桜並木の桜の木ですが、枝にキノコが群生しているのは知らないのではないでしょうか?
キノコは枝の上側に生えているので、下から見ると全く分からないのです。
上から見下ろすと枝に連なるキノコが・・・
特に桜にはなんの影響も与えないのだろうか?(・_・;)



桜が7部咲きくらいになったらライトアップを始めます。
照明器具の準備に入らなきゃ(^_^;)


ガード付の替刃を使う穴刀

2015.03.21.Sat.09:52


以前のページで穴刀の替刃の紹介をしました。
http://hairsalonmitsuwa.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

しかし、この穴刀は誰にでも使える訳ではありません。
ひとつのお店で、店主さんは使えますが、奥さん、従業員は使えないということが良くあります。
全員が使えれば良いに越したことはありませんが、刃物を耳の穴の中に入れて回すことに恐怖を覚える方もいます。
安全に使えれば、お店の効率も良くなるかもしれません。

そういった思いで作成したものが「ガード刃を使用する耳刀ホルダー」です。



こちらは貝印のLuffy(厚さ0.25mm)というガード刃を使用しています。
この刃は、道具屋さんや楽天などで購入できます。
ガードの目が細かいので、結構安全に剃ることができる替刃です。



このガード付きの刃を、耳の穴に入るサイズに加工して、取り付けることのできるホルダーです。
刃の長さも20mmにして使い勝手を良くしました。



このホルダーですと、恐怖心なく施術することができるようです。
自分で耳の穴に入れてクルクル回して産毛が剃れるほどです。
(実際に私も自分の耳の産毛を剃っています。)

穴刀替刃ホルダーの詳しい説明ページはこちら