fc2ブログ

森前公園という電車が見える公園(西大井)

2023.11.24.Fri.09:40
西大井駅横に森前公園(もりさきこうえん)通称たまご公園という電車が見える公園があります。
すべり台が展望台のようになっていて人気がある公園です。
すべり台の上は広くて多くの子供達が遊んでいます。
そこから線路が見えて、電車が走っていくのが見えます。



ここは横須賀線の線路ですが、今は乗り入れが多くなり、新宿湘南ライン、成田エクスプレス、
相鉄線、貨物線とバラエティーに富んだ列車が走ります。
公園の横には踏切があり「カンカンカン」と警報がなれば電車が来る合図です。
電車好きの子供たちは展望台に集まってきます。
「次は何の電車が来るのかな~?」
子供たちは楽しみにしています。

しかし、あれ?
大人が見れば電車は見えますが、黄色い柵の間から見ている背の低い子供たちには木が邪魔でよく見えません。
柵の位置に木の枝が伸びできてしまっています。
この公園は近所の保育園のお散歩コースになっていて、電車を見るのを楽しみにしている子供が多くいます。
これではせっかくの展望台がもったいない。







全く見えない(・_・;)

品川区議員さんに
「子供たち目線で電車を見えるようにして欲しい。」
とお願いしてみました。

議員さんはすぐに動いてくれて、公園課さんと道路課さんにお願いが伝わり、
数週間で枝の剪定が行われ、子供たちから電車がよく見える展望台に変わりました!!



木の枝がほぼ無くなったため、視界が良くなりました。

左側の展望台まで伸びてきていた桜の木の枝の剪定が行われました。(道路課さん担当)
右側の柵の高さを越してきていた、もこもこの木の剪定が行なわれました。(公園課さん担当)
感謝です(^^)



子供たちから電車がよく見えるようになり
電車の運転士さんからも子供たちが見えるようになりました。
ここは運転士さんが子供たちに手を振ってくれる場所です。

子供たちの笑顔が増えたらいいですね。

ぜひ森前公園(たまご公園)に行って、電車を見てみてください!