fc2ブログ

お店の前の桜並木ライトアップ

2016.03.31.Thu.08:43

3月30日(水)よりライトアップを開始しました。
照明時間は午後6時30分ころから24時ころまでです。
(アバウトなタイマーのため、多少時間にズレが有ります)



今回から照明器具はLED投光器(1000W相当)を2基使用しています。
ただこれが結構広角で桜以外の方向にも分散していて、無駄な光が多いようです(^_^;)
もう少し照射角を絞れれば、無駄が防げるんですけどね~。
しかしながら明るいので桜はちゃんと照明できています。


まだ二分咲き程度ですかね。
ここから週末にかけて見頃となるでしょう。







荏原町駅から歩道に沿って11本の桜の木があるのですが
今年のはじめに区役所が来て、枝をバサバサ切っていってしまったため、あまり見栄えがしません。
桜が終わってから切れよ!
といつも思いますが、掃除が面倒くさいとか、花弁や葉っぱのゴミがたくさん出るとか、色々あるのでしょうけれども
桜を見せるために植えてるんだから、その切り方はないだろう。と思います。


さて、下記は桜の名所「洗足池公園」です。

こちらはまだ1~2分咲き程度(3月30日(水)撮影)ですが、大勢の花見客で賑わっていました。





ただしこれはピークではありません。
この先、満開に近づくに連れて花見客が増えていきます。

遊歩道に沿って多くの露店が並んでますが、
まだ営業を行っていないお店が多々あります。
満開の週末はとんでもない数の花見客が押し寄せます。